FIREをめざすブログ

アラフォー2児のシンママがFIREめざします

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約編】Vol.1

こんばんは。 せっかくの連休なのに大型台風がやってきましたね。 我が家では、非常持ち出し袋の確認をしました。 去年までは、ペットボトルの水を箱買いしては常備していました。 これ、なにげに結構費用が掛かりますよね。 今年から我が家ではウォーターサ…

【資産運用編】Vol.4

皆さんは、9月の配当取り・優待取りを銘柄を良いところで買えましたか? 相変わらず人気の株主優待制度。近年は優待制度を廃止し、その分配当に回す企業が増えてきていますね。最近では、JTやオリックスなどの優待内容が人気だった企業が優待廃止を発表。私…

【資産運用編】Vol.3

『FIRE』を達成するために必要なもの=お金 日本では、昔からの話はタブーとされています。 当然、リアルな人間関係において『資産がいくらある』とか『いくら儲かった』なんて話しにくい文化です。おそらくこの文化が、日本人のマネーリテラシーを発展途上…

【資産運用編】Vol.2

為替相場が荒れてますね。ドル円のショート(売りポジション)を抱えている方もいらっしゃるかと思います。もうどこまで円安が進むのでしょう...? 前回の記事を書いたときは$1=142円でしたが、昨夜は$1=145円を突破しました。 私のFX口座は少額口…

【資産運用編】Vol.1

FIREを目指すためにはとりあえず副収入が必要! その1つがFX。株は、勤務時間しか市場が開いていませんが、 帰宅後にでも取引できるFXは会社員の方には人気ですね。 今夜は、またまた円安が進み1ドル142円も突破してます。 家にある米$をかき集めて両替す…

FIREをめざす

FIREという4文字と出会って2年半。 本気でFIREを目指したいと、やっとスタート地点に立ちました。 『FIREを達成したい』という同じ目標の方々とつながることができたらと思います。 ・ 稼ぐ ・ 貯める ・ 節約する この3本の柱をメインに5年以内にFIRE達成し…