FIREをめざすブログ

アラフォー2児のシンママがFIREめざします

【資産運用編】Vol.4

皆さんは、9月の配当取り・優待取りを銘柄を良いところで買えましたか?

 

相変わらず人気の株主優待制度。近年は優待制度を廃止し、その分配当に回す企業が増えてきていますね。最近では、JTオリックスなどの優待内容が人気だった企業が優待廃止を発表。私もかつては、自社製品やカタログギフト目当てで優待取りに燃えた時期もありました。

 

しかし、今の私は『優待=QUOカード』です(笑)

 

 

なぜなら、優待でいただくQUOカードを子供の塾や習い事バッグの中に常に1枚入れておくからです。うちの子は塾の休憩などで時々コンビニへ行くことがあります。小腹が減ったらおやつを買ったり、のどが乾いたら飲み物を買ったりするためですが、週に何回かお金を渡すと、塵積もで結構な額になるんですよね…。

 

そこで、優待QUOが大活躍!割引券やお食事券と違って『有効期限がない』ので、

1年で数万円分はすぐにたまります。もちろんクロス取引は必須ですね♡

 

この方法をはじめてから、子供たちの習い事へ持たせるお小遣いは0円になりました。

 

更に嬉しいのはこのQUOカード図書券の役割も兼ね備えており、様々な本屋さんで使用できます。本はもちろん、併設している文房具売り場の商品でも使えるので、かなり重宝しています。

 

お子様をお持ちの方ならお分かりになると思いますが、こどもにかかるおやつ代・書籍代・文具代だけでも、年間数万円は軽~くかかると思います。その分を現金支出を控えて優待QUOをしようしてはいかがでしょうか?

 

この9月の優待でQUOカードがもらえる銘柄はたくさんあります。

 

  ↓↓↓    (情報更新がされているかは個別銘柄情報を必ずご確認くださいね)

 

minkabu.jp

 

 

ちなみに、今回の優待で今『人気の銘柄』がにぎわってます。

 

【3316】東京日産コンピューターは、これまでのカレンダーを株主に発送していた優待内容を見直し、QUOカード500円分に品目変更をしたと、先日発表しました。しかも、これが『株主全員』が貰えるんです。1株でもOK!!ということは、本日の終値573円の1株を購入して500円のQUOカードが貰えるんです。なんと、驚きの優待利回り87%!!これは本当にうれしすぎます。もちろん私も1株保有(笑)

 

また、【9941】太洋物産は、年に1回100株保有でなんとQUOカード5000円分株主優待制度を導入しました。500円じゃなく5000円!太っ腹ですね。

 

もちろん、株価は上下しますしいつ優待廃止になるかはわかりませんので、絶対得するというわけではありませんが、このような企業が思い切ったことをすることで、投資家の中でその企業を知ってもらうことや、注目されることは非常に良いことだと思います。今後の値動きが楽しみな銘柄の1つになったことだけでもこの優待導入は成功したといえるのではないでしょうか?

 

みなさんもぜひお気に入りの優待銘柄を探してみてはいかがでしょうか?

 

*個別銘柄の情報は、すでに発表された内容であり、私個人の感想です。

買い煽りではありませんので、あくまでも1つの情報として捉えていただき、

投資は自己責任でお願いいたします。

 

 

www.quocard.com