FIREをめざすブログ

アラフォー2児のシンママがFIREめざします

【資産運用編】Vol.3

 

『FIRE』を達成するために必要なもの=お金💰

 

日本では、昔から💰の話はタブーとされています。

 

当然、リアルな人間関係において『資産がいくらある』とか『いくら儲かった』なんて話しにくい文化です。おそらくこの文化が、日本人のマネーリテラシーを発展途上にしてしまっているのでしょう。

 

しかし、FIRE達成には必要不可欠な💰を効率よく貯めなくてはいけません。

 

仮に、40代の人が30年後に資産1億円を達成したとしても、これでは70歳を超えてしまいますので、『早期リタイア』ではなくただのリタイアになってしまいますね(笑)

 

そのためには、「いかに早く」目標資産額に達成するかということです。

 

資産増をペースアップするための毎月のお給料や年間ボーナス以外の+αが必要です。

でも、1日24時間は変わらないので、勤務時間を今の倍にするわけにはいきません。

 

そこで必須となるのが、『お金に働いてもらう』ですね。

 

私が仕事や家事をしている間に、お金に働いてもらおうということで始めたのが『配当収入』です。

 

『配当収入』を得ようと思ったときに様々な本を読みました。

その中でも1番読みやすく、自分にもできるかもと思った本がこちらでした。

 

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資 ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできた! [ 長期株式投資 ]

価格:1,650円
(2022/9/9 22:37時点)
感想(23件)

 

 

幸い9月・3月は配当利回りが高い銘柄が多く、直近では9月28日(水)が権利付き最終日ですので、まだ間に合います。

 

例えば、高配当で人気がある「海運銘柄」。

商船三井(9104)は、今日の終値で1単元(100株)を購入すると338,500円です。

その配当は税抜き前で30000円。3月の配当も取ると年間50000円です。

この利回りが14.77%という驚異的な利回り。

 

同じく海運銘柄の日本郵船(9101)も年間配当利回り14.2%です。

100株購入したら年末には、なんと10万円(税抜き前)の配当が入金されます。

 

ちなみに9月の配当権利を得られる銘柄の利回りランキングがこちら

         ↓↓↓

 

   (*株価は9月9日の終値です)

 

因みに、「DMM FX」口座の資金を「DMM株」の口座に資金移動できることを先日初めて知りました(笑) 試しに株口座に移して昨日高配当ランキング内の銘柄を打診買いしてみたら、本日含み益が7600円になりました♡

 

 

 

DMM株の口座を初めて使いましたが、手数料も安くて何より見やすかったです。

小額投資なら、FXと株口座相互への資金移動しやすいDMM口座は便利だと思います。

 

興味のある方は、相場のお休みの週末に是非口座開設してみてください。

開設までの時間も短く、週開けにも即お取引できます。

 

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら